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よくあるご質問

よくあるご質問

  • 個人申込についてよくあるご質問
  • 団体申込についてよくあるご質問

特によくあるお問い合わせ

Q.すでに団体受講を行っており、次年度も組織として研究倫理eラーニングを受講したい。どのようにすればよいでしょうか?(受講済みの者にも再受講させ、再度修了書を発行させたい場合)
Q.メールアドレスが一つしかないのですが、同じメールアドレスでIDを発行できますか?
Q.受講期間の設定は自由にできますか?
Q.受講者登録の操作方法がわかりません。
Q.代表管理者を複数名立てることは可能ですか。

教材について

Q.教材内容の更新はされていますか?
Q.本eラーニングの受講単元(章)を自由設定することはできますか?
Q.何点取らないと修了できないのですか?
Q.本eラーニングを修了するのにどの程度の時間がかかりますか?
Q.本eラーニングを、スクリーンリーダ―(画面読み上げソフト)を利用して受講することはできますか?
Q.受講費用はかかりますか?

修了について

Q.修了証書はありますか? どうやって発行するのですか?
Q.修了証書には、団体名や研究者番号など、氏名以外の項目は表示されますか?個人申込と団体申込の修了証書に違いはありますか?
Q.本eラーニングの修了証書は競争的資金の応募の際に利用することは可能ですか?
Q.修了証書に有効期限はありますか?
Q.すでにコースを受講し修了しているにも関わらず、管理者画面では受講中と表示されます。

入力項目について

Q.ユーザIDは自由に設定できますか?
Q.ミドルネームがある場合はどのように入力したらよいですか?
Q.登録済みの受講者の登録データを後から修正することはできますか?

団体登録について

Q.部局単位を1団体として登録することはできますか?
Q.何名まで一括申込可能ですか?
Q.管理者画面では何ができますか? どのようなものか確認することはできますか?
Q.管理者のメールアドレスを記載せずに申込みをすることはできますか?
Q.団体申込をする際、受講者のパスワードを指定することは可能ですか?受講者を登録した後に、管理者画面でパスワードを一括変更することは可能ですか?
Q.受講者にはいつ受講開始案内メールが届くのでしょうか?
Q.不要になったIDの削除は可能ですか。

個人登録と団体登録について

Q.同一のメールアドレスを利用して個人登録と団体登録の両方の登録をしてもよいですか?
Q.個人登録した受講者を、後から団体に組み入れることはできますか?
Q.転任した受講者については、申込窓口に転出の連絡をする必要がありますか?
Q.団体登録している受講者を、個人登録に変更する、あるいは別の団体に移すことは可能ですか?
Q.所属機関が団体登録をすでに行っていたら、個人登録はできないのでしょうか?
Q.「新管理者画面」での学習者ユーザID登録時、受講予定者全員のメールアドレスを登録することが難しいのですが、何か別の方法はありませんか?

お試し受講について

Q.本eラーニングを導入するかどうかを検討するため、団体申込をする前にeラーニング内容を確認することはできますか?
Q.団体申込をした後で、本eラーニングの導入を取りやめた場合はどうすればよいですか?

受講者の新規追加について

Q.団体申込をした後で、受講者を追加したい場合は、どうすればよいでしょうか?
Q.受講者の追加は、随時行えますか? 管理者がシステム上で行うことはできますか?

お申込みコース修正について

Q.誤ったコースを申し込んだため削除したいです。
Q.受講者がコースを申し込む方法を教えてください。

特によくあるお問い合わせ

Q すでに団体受講を行っており、次年度も組織として研究倫理eラーニングを受講したい。どのようにすればよいでしょうか?(受講済みの者にも再受講させ、再度修了書を発行させたい場合)
A 申込書一式内の「【団体・管理者】新規登録申込書」(Excelファイル)にて新規IDの発行を依頼いただくことで、次年度も受講いただくことが可能です。管理者の管理方法により2つの方法がございます。
同一ユーザIDで同じコースを再度受講することはできないため、再受講者にも新規IDの発行が必要です。なお、再受講者は前年度と同じメールアドレス・お名前でご登録いただけます。

(1)年度ごとに管理したい場合(異なる管理者IDで管理したい場合)
    新規団体として登録いたします。そのため「【団体・管理者】新規登録申込書」のグループ名を現在と同様の名称 (例)「**大学」に、年度を付け加えてお申し込み下さい。
    例)「**大学(****年度)」。管理者情報欄は、現在の管理者様の情報と同じでも変更されても構いません。なお、受講者ID・管理者IDともに新規発行となりますので、再受講者へは新旧IDを取り違えないよう周知してください。

(2)年度ごとの管理が不要な場合(今までの管理者IDで引き続き管理したい場合)
    すでに登録済みのグループを使用します。代表管理者IDにて受講者IDを新規発行してください。現在登録されているID(旧ID)を削除する必要は特にございませんが、その場合は再受講者へ新旧IDを取り違えないよう周知してください。

※不要となった管理者IDがある場合は、申込書一式内の「【団体・管理者】変更削除申込書」(Excelファイル)にて削除依頼をお送りください。
※IDを削除した場合、修了証書の発行はできなくなりますのでご注意ください。



Q メールアドレスが一つしかないのですが、同じメールアドレスでIDを発行できますか?
A 前回受講時と同じメールアドレス・お名前でご登録いただけます。

Q 受講期間の設定は自由にできますか?
A 受講者にてコース申込いただく場合、受講期限はお申込の年度末までとなります。
代表管理者にてコース登録をされる場合は任意の期間で設定可能です。(※最長で翌々年度の3月末まで)

Q 受講者登録の操作方法がわかりません。
A 操作マニュアルページをご確認ください。

Q 代表管理者を複数名立てることは可能ですか。
A できません。代表管理者は1団体ごとに1IDとなっております。


教材について

Q 教材内容の更新はされていますか?
A コース内容は法律の改正等に合わせて適宜更新しています。最新の更新日は2022年9月です。
尚、今後コース改訂を実施した際は当サイトにてお知らせいたします。

Q 本eラーニングの受講単元(章)を自由設定することはできますか?
A 受講単元を設定することはできず、必ず全ての単元(全6章)を受講していただく必要があります。

Q 何点取らないと修了できないのですか?
A 各章に理解度をはかる確認テストがあります。全問正解しないと、修了できません。

Q 本eラーニングを修了するのにどの程度の時間がかかりますか?
A 標準学習時間は約90分となっています。

Q 本eラーニングを、スクリーンリーダ―(画面読み上げソフト)を利用して受講することはできますか?
A 本eラーニングは、スクリーンリーダ―に対応しておりません。
本eラーニングがもととしたグリーンブックのテキスト版 (http://www.jsps.go.jp/j-kousei/rinri.html)がございますので、こちらをご活用ください。

Q 受講費用はかかりますか?
A どなたでも無料で受講いただけます。


修了について

Q 修了証書はありますか? どうやって発行するのですか?
A 受講修了すると、マイルームのコース一覧に「修了証書」ボタンが表示されます。
ボタンをクリックすると、PDF形式の修了証書を表示することができます。

Q 修了証書には、団体名や研究者番号など、氏名以外の項目は表示されますか?
個人申込と団体申込の修了証書に違いはありますか?
A 修了証書には氏名、修了年月日のみが表示されます。修了証番号は発行されません。
また、個人申込と団体申込で違いはありません。

Q 本eラーニングの修了証書は競争的資金の応募の際に利用することは可能ですか?
A 競争的資金の配分機関によって異なりますので、当該機関に直接ご確認ください。

Q 修了証書に有効期限はありますか?
A 有効期限は特に設けておりません。

Q すでにコースを受講し修了しているにも関わらず、管理者画面では受講中と表示されます。
A 当該受講者が、複数のIDをお持ちであり、受講済みのIDと受講中のIDが存在する可能性があります。

■団体申込の場合:受講者が所属する機関の管理者画面と、受講者のマイルーム(学習画面)に表示されるIDが一致しているか確認してください。一致しているにも関わらず、「受講中」の場合は、過去に所属した機関で申し込んだIDか、個人登録されたIDで修了している可能性がございます。思い当たるIDがない場合は、ラーニングセンターまでお問い合わせ下さい。

■個人申込の場合:思い当たるIDがない場合は、ラーニングセンターまでお問い合わせ下さい。

※お問い合わせの際は、登録されている「氏名」と「メールアドレス」を記載ください。


入力項目について

Q ユーザIDは自由に設定できますか?
A ユーザIDの設定には独自ルールがございます。
詳細は管理者マニュアル目次より「学習者登録(個別) Step1」または「学習者登録(CSV一括) Step1」をご確認ください。

Q ミドルネームがある場合はどのように入力したらよいですか?
A システム上、半角カンマ( , )は登録できないため、「ファーストネーム ミドルネーム ファミリーネーム」の順に記載し、間にはスペースを入力してください。

Q 登録済みの受講者の登録データを後から修正することはできますか?
A 管理者画面より情報を修正することができます。
管理者画面の「管理機能」タブより「学習者管理」を開き、該当の受講者を選択の上更新してください。
または、新管理者画面にて[ユーザ管理]→[学習者(CSV一括)]学習者情報変更タブにて修正することができます。


団体登録について

Q 部局単位を1団体として登録することはできますか?
A どのような単位でも登録可能です。
貴団体での管理がしやすい単位でお申込みください。

Q 何名まで一括申込可能ですか?
A 新管理者画面にて1回あたり最大100,000件まで登録可能です。

Q 管理者画面では何ができますか? どのようなものか確認することはできますか?
A [操作マニュアル]ページにて「管理機能のご案内」(PDF形式)をご確認いただけます。

Q 管理者のメールアドレスを記載せずに申込みをすることはできますか?
A 管理者のメールアドレスは必須入力項目ですので、必ず記載してください。

Q 団体申込をする際、受講者のパスワードを指定することは可能ですか?
受講者を登録した後に、管理者画面でパスワードを一括変更することは可能ですか?
A 可能です。代表管理者IDにて学習者ユーザ登録の際に指定のパスワードを入力してください。
登録後のパスワード一括変更も可能です。「学習者ユーザ修正」より対象者のパスワードを変更してください。
(受講者本人もマイルームでパスワードを変更することが可能です。)

Q 受講者にはいつ受講開始案内メールが届くのでしょうか?
A 2023年2月20日より受講開始のご案内メールは代表管理者より送信いただくフローに変更となりました。
詳細は「管理機能のご案内」、もしくは操作説明動画をご確認ください。

Q 不要になったIDの削除は可能ですか。
A 可能です。管理者ユーザIDの場合は申込書一式内の「【管理者・団体】変更削除申込書」へ、
受講者ユーザIDの場合は申込書一式内の「【受講者】削除等申込書」へ、それぞれ必要事項をご記入の上ご依頼ください。


個人登録と団体登録について

Q 同一のメールアドレスを利用して個人登録と団体登録の両方の登録をしてもよいですか?
A 同一のメールアドレスを利用して複数の登録をすることは可能です。
(個人登録と団体登録、あるいは個人登録を複数、団体登録を複数のいずれも可能。)

Q 個人登録した受講者を、後から団体に組み入れることはできますか?
A 個人登録した受講者のユーザIDを申込書一式内の「【受講者】削除等申込書」(Excelファイル)に記載し、ご依頼内容で「団体への組み入れ」を選択してファイルをお送りいただければ、個人で申し込んだユーザIDを団体の中に組み入れますので、団体として管理できるようになります。

Q 転任した受講者については、申込窓口に転出の連絡をする必要がありますか?
A 受講者を団体の管理から外したい場合は、申込書一式内の「【受講者】削除等申込書」(Excelファイル)に対象者のユーザID・氏名を記載し、ご依頼内容で「団体からの転出」を選択してファイルをお送りください。
また、受講者を削除したい場合は、ご依頼内容で「削除」を選択してファイルをお送りください。

Q 団体登録している受講者を、個人登録に変更する、あるいは別の団体に移すことは可能ですか?
A 受講者を団体の管理から外したい場合は、申込書一式内の「【受講者】削除等申込書」(Excelファイル)のご依頼内容で「団体からの転出」を選択してください。
さらに別の団体に移したい場合は、移動先の団体が「団体への組み入れ」を依頼するようにしてください。

Q 所属機関が団体登録をすでに行っていたら、個人登録はできないのでしょうか?
A 所属機関が団体登録をすでに行っていても、個人登録をすることは可能です。ただし、団体登録時と異なるID・パスワードが発行されるため、取り違えないようご留意ください。
(個人登録した受講者のIDは、「団体組み入れ」のご依頼をいただかない限り、団体の管理下には入りません。)

Q 「新管理者画面」での学習者ユーザID登録時、受講予定者全員のメールアドレスを登録することが難しいのですが、何か別の方法はありませんか?
A 全員のメールアドレスを登録せずに受講開始する方法としては、以下の3つが考えられます。

(1)アップロードするCSVファイル内のメールアドレス欄は空欄にして学習者ユーザIDを登録する
    この場合、メール送信以外のなんらかの形でユーザID・パスワードを各自にお知らせください。
  (パスワード欄も空欄にした場合はランダムで発行されます。「学習者ユーザ修正」Step1より登録情報をダウンロードしてユーザID・パスワードをご確認ください。)

(2)アップロードするCSVファイル内のメールアドレス欄にすべて同じメールアドレスを記載する
    この場合、全員分のメールが同一メールアドレス宛に届きますので、届いたメールを転送または印刷して配布し、ユーザID・パスワードを各自にお知らせください。

(3)各自に個人申込をしてもらい、後日、団体への組み入れをする
    この場合、各自からユーザIDを申告してもらう必要があります。
    申込書一式内の「【受講者】削除等申込書」(Excelファイル)に個人申込のユーザIDを記載し、ご依頼内容で「団体への組み入れ」を選択してファイルをお送りいただければ、個人で申込んだユーザIDを団体の中に組み入れることが可能です。



お試し受講について

Q 本eラーニングを導入するかどうかを検討するため、団体申込をする前にeラーニング内容を確認することはできますか?
A まずは個人登録をして内容をご確認ください。
その後、団体での導入を決定された際には、あらためて団体登録の受講者として申込むこともできますし、個人登録したユーザIDを団体に組み入れることもできます。

Q 団体申込をした後で、本eラーニングの導入を取りやめた場合はどうすればよいですか?
A 登録済みの受講者、団体や管理者は、そのまま残していただいて問題ありません。
受講者の削除が必要な場合は申込書一式内の「【受講者】削除等申込書」、管理者の削除が必要な場合は申込書一式内の「【管理者・団体】変更削除申込書」で削除を依頼してください(団体の削除はできません)。


受講者の新規追加について

Q 団体申込をした後で、受講者を追加したい場合は、どうすればよいでしょうか?
A 代表管理者IDにて新管理者画面より新たに追加分の学習者ユーザIDを登録し、受講者にユーザIDとパスワードを通知してください。

Q 受講者の追加は、随時行えますか? 管理者がシステム上で行うことはできますか?
A 2023年2月20日より、代表管理者IDにて新管理者画面より随時追加登録いただくことが可能となりました。


お申込みコース修正について

Q 誤ったコースを申し込んだため削除したいです。
A 申込書一式内の「【受講者】削除等申込書」に記載し、ご依頼内容で「コースの削除」を選択してファイルをお送りいただければ、削除いたします。

Q 受講者がコースを申し込む方法を教えてください。
A 受講者のマイルームからコースの申込が可能でございます。
マイルームにログインしていただき、「申込」タブをクリックするとコース申込画面が表示されますので、 コース名にチェックを入れ、「確認」ボタンをクリック⇒「申込」ボタンをクリックしてください。即時受講可能となります。

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