A |
「ユーザIDまたはパスワードが間違っています」 と表示される場合:
以下の項目にご注意の上、再度ユーザIDおよびパスワードを入力してみてください。
- 入力モードが半角英数になっているか
- 英字 O (オー) と 数字 0 (ゼロ)、または 英字 I (アイ) と l (エル) と 数字 1 (いち) を間違えて入力していないか
- コピー&ペーストで入力している場合、余分な空白までコピーしていないか
ログイン画面が表示されない場合:
以下の設定をお試しください。
-
一度ブラウザを全て閉じていただき、デスクトップ左下の「ここに入力して検索」に「インターネットオプション」と入力いただき、表示される検索結果から「インターネットオプション」を選択します。
※「ここに入力して検索」が見当たらない場合、デスクトップ左下に虫眼鏡のアイコンがあるかと存じますので、そちらをクリック頂くと「ここに入力して検索」が表示されます。
※Windows11の場合、「ここに入力して検索」ではなく「検索」と表示されます。
- 「詳細設定」タブをクリックします。
- 「設定」に表示された項目のうち、「セキュリティ」のブロックにあるTLS1.2の使用」にチェックが入っていない場合は、チェックボックスをクリックします。
-
「適用」をクリック後、「OK」をクリックして、ウィンドウを閉じます。
※「適用」がクリックできない場合は、「OK」をクリックしてください。
-
設定を実行後、いったんブラウザを全て閉じ、再度ブラウザを新しく起動してください。その後、ログイン画面が表示されるかお試しください。
ユーザID・パスワードを入力して[ログイン(Log in)]を押しても、画面が変わらない場合:
Microsoft Edgeをご利用の場合は こちら
Google Chromeをご利用の場合は こちら
併せて、以下の設定もご確認ください。
-
一度ブラウザを全て閉じていただき、デスクトップ左下の「ここに入力して検索」に「インターネットオプション」と入力いただき、
表示される検索結果から「インターネットオプション」 を選択します。
※「ここに入力して検索」が見当たらない場合、デスクトップ左下に虫眼鏡のアイコンがあるかと存じますので、そちらをクリック頂くと「ここに入力して検索」が表示されます。
- 「セキュリティ」タブを選択して、「インターネット(地球のアイコン)」をクリックします。
-
「このゾーンのセキュリティのレベル」内のスライダのつまみが、「中-高」になっているかを確認します。
※もし「高」になっておりましたら、スライダのつまみにカーソルを合わせ、左クリックのまま「中-高」まで下げてください。
-
つまみを移動しましたら、「適用」をクリックしたのち、「OK」をクリックします。
-
設定を実行後、いったんブラウザを全て閉じ、再度ブラウザを新しく起動してください。その後、ログインできるかお試しください。
※手順3.で「高」から「中-高」に変更された場合、eラーニングご受講後は上記手順で「高」にお戻しください。
上記のブラウザの設定をしてもなおログインできない場合:
ご所属先のLAN等に接続されているパソコンでは、プロキシやファイアウォール、フィルタリングソフトなどの設定で閲覧できるWebページに規制がかかっている場合があります。
このような場合、ご所属先のネットワーク管理者の方に設定をご確認いただく必要があります。
以下の内容についてご確認いただき、ネットワーク管理者にご相談ください。
- いつ頃からログインできなくなったか
- 他のホームページへアクセスできるか
- 他のパソコンからログインできるか
- 自宅やその他の環境からログインできるか
|